FC2ブログ

街歩きの中止




「本成寺―つるがや」コースのご案内をしたのでしたがこの新型ウイルスのために中止することになりました。
5月6日(水)「本成寺―つるがや」コース
5月16日(土)「石動神社―マルナオ―諏訪田」コース
5月30日(土)「石動神社―東山寺」コース
の3コースが中止になりました。誠に申し訳ありません。ですが新型ウイルスが治まりましたら、数名でいらっしゃる皆様はもちろん、団体様も「本成寺」や「石動神社」などへ御案内します。どうぞお越しください
      申し込み  角田道雄 TEL 0256-33-1754 携帯 090-2523-5070        w、yガイドします

街歩き「本成寺から『つるがや』へ」へのお誘い

ご案内しながら気になることがありました。みなさんはご覧になったことがあると思いますが静明院の『鯉に乗る仙人』です。下からは見えませんが仙人が持っている本に制作年代と雲蝶の名前が刻印されています。なぜ書きこんだのでしょう。蓮如院の『柿の実を持つ猿』はわざわざ「さるすべり」の木に座らせています。もっと格好のよい木があったと思いますが、とあるグループのガイドの時1人の男性が「このお寺粋ですね。」理由をお聞きすると「さるすべりの上に猿を置き、この庭には紅白の「さるすべり」の木でしょう。粋ですね。」とそうだったのかと感心しました。雲蝶は江戸の生まれです。江戸の町民文化をしっかりと持って三条にやってきたのでした。そんな雲蝶を当時の三条の人達は受け入れることが出来たでしょうか。また雲蝶は江戸文化とは間のある町に溶け込むことが出来たでしょうか。春来る

雲蝶のデフォルムされた迫力ある作品を堪能したあと彼が生きた町を通り、唯一軒町家を守る『つるがや』さんを訪ねます。ぜひ江戸文化の一端に触れてみてください。
      
街歩き
 本成寺―つるがやコース 5月6日(水)連休最終日です。午前9時本成寺赤門集合
        申し込み  予約専用ダイアル:070-2815-5812
        燕三条まちあるきHP:http://www.tsubasan-aruki.jp/
w。y

長岡市立劇場大ホールにて石川雲蝶を語る 映像と語り」を披露

三条雲蝶会です。


10/6(日)
三条雲蝶会会員の水品が第34回国民文化祭・にいがた2019/第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会の“吟舞の祭典”(於長岡市立劇場大ホール)のアトラクションで「石川雲蝶を語る 映像と語り」を披露させていただきました。詩吟愛好家の皆様の前でやるのは、昨年(2018.6.3日)三条市中央公民館大ホールで開かれた東新岳風会文化振興30周年吟同大会に続いてです。詩吟剣詩舞連盟理事長・国民文化祭吟舞の祭典実行委員会委員長近藤岳玄様のお招きによるものです。近藤様ありがとうございます。
国民文化祭語り玄関DSC_0581 (002)

1500名の聴衆を前に落ち着いた堂々とした語りで、皆さん静まり返って聞き入っていらっしゃいました。
おそらく今まで雲蝶を知らなかった、全国から集まった詩吟愛好家の皆様に、江戸
末期から明治初期にかけて石川雲蝶という素晴らしい彫刻家が越後で活躍したことを知っていただけたのではないかと思います。

国民文化祭語りDSC_0572 (002)

E.T.


石川雲蝶本成寺、石動神社ご案内ガイドの問い合わせは
三条雲蝶会のホームページをご覧ください。

少人数ご案内します

三条雲蝶会です。

都合でまち歩きの時間には間に合わないが、別時間で本成寺の雲蝶を見たいというご要望。新潟市からの二人組の方をご案内しました。

少人数のいいところは、気楽に質問や応答、感想などを言い合いながら雲蝶鑑賞を楽しめるところです。

時間にも余裕があったので、ガイドする方も満足感がありました。

新潟二人組本照院105DSC_0502 (002)
新潟二人組静明院表105DSC_0511 (002)
新潟二人組月に葡萄105DSC_0513 (002)
新潟二人組猿DSC_0518 (002)

E.T.

石川雲蝶本成寺石動神社ご案内ガイドの問い合わせは
三条雲蝶会のホームページをご覧ください。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

燕三条まちあるき「雲蝶さんの江戸風情とそれを今に伝える町屋では」

三条雲蝶会です。

燕三条まちあるき
10月5日 「雲蝶さんの江戸風情とそれを今に伝える町屋では」
新人渡辺さんによる本成寺雲蝶のガイドから、ベテラン広川さんによる雲蝶の住んでいた四ノ町界隈のガイドへと、リレー式のガイド。

20191005_085827.jpg

まち歩き1051DSC_0496 (002)


出雲崎や市内のお客様
懐かしい人も来てくれました
リピーターの方も!
嬉しいですね

天気がいまいち
途中雨が振り出し心配しましたが何とか終了

つるがやさんでは
店主から熱のこもった説明、掛軸に至るまでのおもてなし
、帰りにセールスし皆でお買い物

とても美味しい大福でした
(^^) C.Y

20191005_111651.jpg
20191005_184613.jpg



石川雲蝶本成寺石動神社ご案内ガイドの問い合わせは
三条雲蝶会のホームページをご覧ください。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報