FC2ブログ

燕三条まちあるき 本成寺 つるがや編

三条雲蝶会です。

燕三条まちあるき
本成寺 つるがや編

10月27日(土)小雨。9:30に赤門に集合。参加者は、
9名の予約でしたが、1名 欠席となり、8名の参加でした。
鷲頭がナビゲーターを勤めました。
参加者は、半数が始めての見学者で、2名は30代の女性の方でした。
小雨が時々降る中、本照院、破風板の「飛竜」を見学、
次に本成寺の客殿から入り、牛の間の赤牛を見学しました。


つるがや1

その後、雲蝶さんの墓を見て、蓮如院の「柿の実を持つ猿」
本照院の欄間等を見学し、10:40に赤門に戻りました。
休憩し、車で10分ほどの、与謝野晶子 歌碑に車を停めて
雲蝶さんの住んでいた、付近を歩きながら、「つるがや」に 
到着。「つるがや」は建物が古い町屋を保存していることから
国指定の建造物に認定されています。
今は、手に入らない「屋久杉」の看板の下で、ご主人さまより
建物の話をしていただきました。

つるがや2

店の中に入り、町屋の造りを体感しながら、「つるがや」の
店の成り立ちや、家に伝わる、書画等を詳しく説明されました。
参加者からは、色々な質問があり、話がつきませんでしたが、
12時に、終了し アンケートを書いてもらいました。
つるがや3


帰りには、お菓子のお土産をいただきました。
参加者の皆さんは、さらに お菓子を買って帰りました。
つるがやのご主人様、ご協力ありがとうございました。
参加者の皆さん、大変ありがとうございました。      (w・k).


新潟県三条市石川雲蝶、本成寺のガイドの問い合わせは、ホームページをご覧ください

スポンサーサイト



燕三条まちあるき 石動神社と東山寺をめぐる

三条雲蝶会です。

燕三条まちあるき
石動神社と東山寺をめぐる

10月20日(土)雨。9:30に吉野屋フォーラムに集合。
参加者は、9名で、初めての皆さんでした。
鷲頭がナビゲーターを勤めました。
雨の中、石動神社の400段の階段を上り、見学。
やまない雨の中を下り吉野屋フォーラムに着いたときは、
足回りはずぶぬれ状態でした。
10:50に車で移動し、11:00に東山寺に到着。
住職さまより、山門の四天王像の説明を受け見学しました。
逕サ蜒・003_convert_20181024133227

続いて、本堂に入り 「座禅」について、説明を聞き、
実際に「座禅の体験」をしました。

逕サ蜒・005_convert_20181024135303

20分間(通常は1時間)の座禅体験でしたが、初めての体験で
大変好評でした。
住職さまの、話の内容がわかりやすかった等、喜ばれました。
東山寺コースは、初めての見学でしたが、好評にて、
今後も希望者には、いつでも、ご案内することに成りました。
最後に、アンケートに記入していただき、解散となりました。

東山寺,住職さま、ご協力ありがとうございました。
ご参加いただいた皆さん、大変 ありがとうございました。(w・k).

新潟県三条市石川雲蝶、本成寺のガイドの問い合わせは、ホームページをご覧ください