FC2ブログ

三条市立 栄中学校 出前授業

三条雲蝶会です。

三条市立 栄中学校 出前授業

6月5日(火)午後2時より三条市立 栄中学校 講堂で出前 授業を
行いました。一年生、100名の前で、当会員の鷲頭が担当しました。 
独自のデータを、映写し 熱く語りました。
この学校は晩年の最高傑作が見学できる、石動神社に一番近い、
中学校です。この中学校区には、3つの小学校があり、その一校の
大面(おおも)小学校は、課外授業で、石動神社 見学を雲蝶会の
ガイドで、毎年実施しています。
見学している生徒と、していない生徒がいる中で、試行錯誤し
授業の原稿を考え、雲蝶さんのすばらしいさを、熱弁しました。

IMG_0010.jpg

生徒さんは、渡してある用紙に、熱心に書き込んでいました。
中ほどに、ショパンのピアノ曲を挿入したりして、工夫された
40分間の授業を終了しました。最後に生徒代表からお礼の言葉を
もらい、終了しました。
校長先生をはじめ、準備された先生方に対して感謝いたします。
一年生の生徒さん、聞いていただきありがとうございました。(W.K)
IMG_0016.jpg

新潟県三条市石川雲蝶、本成寺のガイドの問い合わせは、ホームページをご覧ください

続きを読む»

スポンサーサイト



三条雲蝶会 詩吟大会 依頼出演

三条雲蝶会です。

6月3日(日) 三条市中央公民館大ホールで詩吟大会が開催されました。
正式名称は「東新岳風会 文化振興30周年 吟道大会」です。
この会は、新潟県を中心とする、一都三県の連合体で、詩吟を愛し、
この文化を継承する団体です。
このたび、関係者のご好意で三条雲蝶会に「語り」の依頼がありました。
当会員の水品が、映像と尺八の音色に乗せて、石川雲蝶の生い立ちや、
彫刻作品を、絶妙な「語り」で、約500人の聴衆に語りかけました。
依頼された、関係者の皆様をはじめ、映像編集の馬場様、尺八奏者の方
には、感謝いたします。ありがとうございました。(W.K)

IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpg
IMG_0005 - コピー