FC2ブログ

長岡市立劇場大ホールにて石川雲蝶を語る 映像と語り」を披露

三条雲蝶会です。


10/6(日)
三条雲蝶会会員の水品が第34回国民文化祭・にいがた2019/第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会の“吟舞の祭典”(於長岡市立劇場大ホール)のアトラクションで「石川雲蝶を語る 映像と語り」を披露させていただきました。詩吟愛好家の皆様の前でやるのは、昨年(2018.6.3日)三条市中央公民館大ホールで開かれた東新岳風会文化振興30周年吟同大会に続いてです。詩吟剣詩舞連盟理事長・国民文化祭吟舞の祭典実行委員会委員長近藤岳玄様のお招きによるものです。近藤様ありがとうございます。
国民文化祭語り玄関DSC_0581 (002)

1500名の聴衆を前に落ち着いた堂々とした語りで、皆さん静まり返って聞き入っていらっしゃいました。
おそらく今まで雲蝶を知らなかった、全国から集まった詩吟愛好家の皆様に、江戸
末期から明治初期にかけて石川雲蝶という素晴らしい彫刻家が越後で活躍したことを知っていただけたのではないかと思います。

国民文化祭語りDSC_0572 (002)

E.T.


石川雲蝶本成寺、石動神社ご案内ガイドの問い合わせは
三条雲蝶会のホームページをご覧ください。
スポンサーサイト



生涯学習課の皆様を本成寺にご案内しました

三条雲蝶会です。

10/1(火)

五泉市の生涯学習課主催の白寿大学の皆様を本成寺にご案内いたしました。

白寿大学さんは、五泉市の公民館講座の一つ、一般教養と趣味の講座で60歳以上の皆様対象だそうです。

つい最近出た、木原尚(たかし)さんの『越後の名匠 石川雲蝶』の待望久しかった⦅増補改訂版⦆新潟日報事業者刊2019年8月5日で、五泉市橋田の中山神社彫刻が「雲蝶の作品と断定することができよう」と記されていることもご紹介しました。

雲蝶に熱心に興味をもっていただいた皆さんに、こちらも熱が入ってしまいました。

E.T

五泉市白寿大学の皆さんDSC_0491 (002)


石川雲蝶本成寺、石動神社ご案内ガイドの問い合わせは
三条雲蝶会のホームページをご覧ください。

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報

石動神社、本成寺一度に両方のご案内

三条雲蝶会です。

9/25(水)

村上市の岩船商工業会の皆さんをご案内いたしました。

石動神社、本成寺両方一気にというたいへん熱心なスケジュールで、とても嬉しいです。

皆様、たくさんの知識もおもちで、洞察も鋭く、活発に質問も出て、大変刺激的でした。

ガイド冥利につきます

E.T

村上市岩船商工業会の皆さんDSC_0473 (002)

石川雲蝶本成寺、石動神社ご案内ガイドの問い合わせは
三条雲蝶会のホームページをご覧ください。

間瀬大工資料館

三条雲蝶会です。

先日、間瀬大工資料館に行ってきました。

(資料館についてはこちらのブログもご参照ください。

https://blog.goo.ne.jp/jinnsoinn/e/ddb43273f156de215d9a71dfa02f7cd3)

燕市吉田の諏訪神社が間瀬大工の仕事と聞き、また、新潟市西蒲区福井の船山神社の
彫刻も間瀬大工ではないかという話も出ていたからです。

資料館では創設者の井田さん、また宝輪さんからたっぷり話を聴きました。

船山神社が間瀬大工という確認はとれませんでしたが、まさに地元であり、作品の素
晴らしさから間瀬大工ではないでしょうか。これほどの力量の彫工がそうそういると
は思えません。

昨年、長野の戸隠神社宝光社の彫刻が越後市振(現糸魚川市)大工の北村喜代松作
(異説あり)と紹介したことがあります。

越後にはさらにこの、間瀬大工も寺社彫刻に活躍していたということです。

江戸期、雲蝶一人でポツンと存在していたのではなく、こうした広範な寺社彫刻(宮
彫り)の彫工が活躍していたということも知る必要があります。





なお少し前のことにになりますが、三条ロータリークラブさんの卓話で講演させてい
ただきました。

『週報』に掲載していただいたので、下記ご笑覧いただければ幸いです。


http://www.soho-net.ne.jp/‾rotary/syuho03/2019.8.7.pdf

船山神社獅子DSC_0416 (006)

間瀬大工由来DSC_0341 (003)

間瀬大工資料館DSC_0377 (002) (003)


石川雲蝶 講演会

三条雲蝶会です。

石川雲蝶 講演会
12月1日(土)長岡造形大学 平山教授を、お迎えし
雲蝶の人物、作品 等の講演会を開催します。
申し込み、詳細は、下記 ポスターをご覧ください。

201811121.jpg


新潟県三条市石川雲蝶、本成寺のガイドの問い合わせは、ホームページをご覧ください